20081224日(木)
ハミルトン→オークランド→オークランド観光

ハミルトンからオークランドに戻り、予約してあるホテルには行かないで、
初めにオークランド博物館に行きました。
入場料金は、1人25$です。

第二次世界大戦中、日本からの戦利品の零戦が展示されていました。

ドイツのV1ロケットです。

スピットファイヤー
.
第二次世界大戦時の写真集はこちら

マオリの工芸です。

マオリのパフォーマンスを有料で見ました。
ここでも博物館の玄関までお迎えが来て、チケットを渡して会場に入りました。
マオリは遠くはインドネシアやニューギニアの島しょ部から移動してきた人達が起源です。

ハカの大サービスがありました。
.
先住民マオリの写真集はこちら

アルバトロスの剥製がたくさんありました。

ハイイロアホウドリ
(Light-mantled sooty albatross)


シロアホウドリ(Royal albatross)
左: ニュージーランドアホウドリ(Buller's mollymawk 又はBuller's albatross)
右: マユグロアホウドリ(Black-browed mollymawk又はBlack-browed albatross)

ワタリアホウドリ(Wandering albatross)

シロアホウドリ(Royal albatross)

モアの復元模型
復元模型の向こう側は骨格標本

ミンク鯨の骨格標本

博物館は高い基壇の上に建てられています。入り口から海を望みます。

博物館入り口からの展望

オークランドの中心にホテルが予約してあったので、そこまで行かなくてはなりません。
ニュージーランドは、日本と同じ右ハンドルなので、運転は楽なのですが、それでも
かなり緊張して、でも無事ホテルに辿り着きました。
チェックインの後、オークランドの街の散策に出かけました。

オークランドの繁華街

オークランド港で再び見たダイヤモンドプリンセス

今日は、クリスマスイブです。

乗客は、年配の方が多いようです。


1988年のアメリカズカップの挑戦艇でしたが、アメリカに敗れた長さ35mの巨大ヨットが
国立海洋博物館前に展示されていました。巨大すぎて全体はカメラにはいりませんでした。



このレストランで、どうということのない
最後の食事をしました。

港には、クルーザーがたくさんありました。


これで旅行の全行程が終わりました。
明日は、早く起きてホテルの朝食を食べ、空港に向かいます。
車を返却して、飛行機に乗ったら、ホッとするでしょう。



ニュージーランド旅行記目次]