20081222日(火)
クライストチャーチオークランドロトルア

クライストチャーチ空港で車を返し、一路オークランドに向かいました。
オークランド空港で、また車を借りるように、日本で予約しておきました。

左: クック海峡を超えると眼下に裾野をきれいな円形に切り取った
山が見えました。エグモント山です。
右: ワイカト川


ワイウクの町 マヌカウ・ハーバーの南部

オークランド空港で車を借り、すぐに南へ向かいました。
ここはマヌカウ・ハーバー沿いの展望地。

1号線を南に向かいました。走りやすい道です。

ロトルアに到着するとすぐに
指定の銀行(Westpac) で
スピード違反金120$を振り込みました。

行員の女性が同情してくれました。
お金を振り込んでも、又請求されることが
あるから、半年は領収書を無くさないようにと
注意を受けました。

このモテルにチェックインしました。
Ashleigh Court Motel(素泊まりで99$) と言います。
各部屋にジャクジーバスがついているのが気に入りました。
毎日シャワーだけで、なんだか疲れが取れないような気がしていました。
モーテルのオーナーは、世界地図をフロントに貼っていて、
お客さんに出身地にピンを打つようにしてもらっていました。
日本の特に東京エリアには、たくさんピンが打ってありました。
この地図の写真を撮ればよかったと、後になって残念に思いました。

3人で泊まれる部屋です。
泡一杯のジャクジーバスは、
疲れをほぐしてくれました。

気持ちの良いキッチン

清潔な洗面所

モーテルで一服してから、オヒネムツ・マオリ村を散歩しました

村のあちこちから熱水が噴出していて、危険標識があります。
この国は世界でも火山、熱水活動が最も盛んな国の一つで、
総電力の5%を地熱発電でまかなっているそうです。

セント・フェイスズ・アングリカン教会

マオリの集会所
家の敷地の中のような所からも熱水が出ています。

すぐ道端でも熱水が噴出しています。
これだけの温泉があれば、冬でも暖かいので、マオリの人は快適に生活できたのでしょう。

マオリのハンギ料理というものを食べてみたいと思ったのですが、
どこに行けば食べられるのかよく分かりません。
オヒネムツ村で出合ったマオリの女性に聞いてみたところ、
レストランでディナーショーをやっているところがあると教えて下さいました。

因みに、この女性には、日本にお兄さんがいるとのこと。
事情が分からなくて、詳しく聞いてみると、彼女のお父さんが日本に行っていた
ことがあり、そこで日本女性との間に子供ができたということでした。
彼女は一度日本に行って、そのお兄さんに会いたいと言っていました。

教えてもらったレストランに行ったのですが、私たちはショーは見ないで食事だけ
にしました。料金は、1人30$くらいだったと記憶しています。

食事の前に挨拶をしたマオリ

レストランのオーナー
左: ハンギ料理はビュッフェになっていたので、とりあえず何でも少しずつ取ってきました。
ハンギ料理というのは、温泉を使って茹でたり焼いたりした料理のこと。
味は好みのソースをかけるのかな?という感じで、実はあんまりよく分かりませんでした。
右: カボチャのスープです。
他に普通のケーキもデザートに出ていました。

食事を済ませてスーパーに立ち寄り、翌日の朝食の買い物をしました。
ここで、冷凍のクレイフィッシュを売っていたので、1匹29.99$で買いました。
明日の朝には、解凍しているでしょう。



ニュージーランド旅行記目次]